2010年5月30日日曜日

現在はストライキ程度ではあるが

国有企業でも大規模スト=1万人が工場封鎖―中国(時事通信) - goo ニュース


ロコスケです。

やはり輸出の国際競争力をつける最も簡単な方法は、
安い賃金の労働力でしょうね。

かつて、40年くらい前までは、日本の会社は韓国で物を作らせました。
ところが韓国の生活水準が向上して労働賃金が上昇した結果、
韓国で作らせていた企業は一斉に引き上げて、中国や東南アジアに移動
したのです。

中国では、農業での収入は年間でも3~5万円程度しかありません。
農民は争って地方から国内の工業都市に出稼ぎに行きます。
その人たちは農工と言いますが、それでも月給1万円くらいでしょうね。
中国で一流企業に勤めている人たちは3~4万円。
そして毎年、富裕層が数多く誕生しています。

中国での所得格差問題は、国内主要問題の一つとなっております。
これが解決されない限り、農工を中心とした人たちの暴動は
いつか起きるでしょう。

2010年5月28日金曜日

捉えるべき観点が間違った報道である

「自分が勝つルール」マージャン強要、50万恐喝(読売新聞) - goo ニュース


ロコスケです。

この事件の報道を読んで首をかしげました。

この報道を読むと、相手が勝てないルールでマージャンをして、勝った掛け
金を恐喝して逮捕されたとの趣旨に取れますが、それならば、普通のルール
であったならば、逮捕されなかったのか?
という疑問が生じてきます。


雑学的に解説しましょう。(といっても法律分野の専門域ではあります)

一般に「博打行為は不法行為なので掛け金の請求はできない」と中途半端
な知識をもっておられる方が多いと思います。(失礼!)

しかし、それは賭博で収益を図ってると立証された場合に限るのです。
時々、不定期で博打をする場合は、掛け金でなく遊興費の一部とみなすこと
が出来るのです。

だから、賭け事だからと、負けた掛け金を支払わないと裁判で確実に負け
ます。定期的に、場所を定めて行わない限り遊びの一部とみなされるのです。
(注 判決の一部の抜粋の要約)


金額も小遣いの域を出ない範囲と限定されますがでありますが、その範囲と
はパチンコや競馬でつぎ込む程度とします。
一度で数十万では遊興費とはなりません。

さて、今回の事件を検討しましょう。

変則なルールを押し付けて麻雀さしたという点で強要罪。
(有効無効を問わず)掛け金の回収で脅迫した点で恐喝罪。

事件のこれからの流れを推察すると
警察は恐喝で起訴に持ち込むはずです。

なぜなら強要罪の場合、立証に手間を要するからです。

無理やりに引っ張って家に連れて行き強引に卓台の間に座らして
麻雀をさしたと証言だけでなく裏付ける証拠も必要なのです。
民事と違って刑事事件では厳密な立証を要求されます。


起訴前に犯人の保護者が弁護士を通して被害者に謝罪と返金、示談を
成立さして求刑が軽くなるように動くはずです。
変則麻雀は思ったよりは問題とはならないでしょうね。

報道では、起きた事件の表面的なことを追い過ぎると微妙なニュアンスが
変わるので、注意して読まなければならない時がありますが、今回も
そのように感じました。

2010年5月24日月曜日

歴代総理の最低と認定

名護市長「首相のやり方、前政権よりひどい」(読売新聞) - goo ニュース



ロコスケです。



辺野古案に対して、ただ、自民党が作った案だからとの理由で

他に換えようとしたことは、今までの経過から見てとれます。

米国もその辺は読んでいたと思います。

そんなことで簡単に代替案を米国が受け入れるはずがありません。

沖縄の人たちも、辺野古案に対して賛成ではありませんが

承諾していたはずなのです。


ところが、鳩山総理が最低でも他府県と言い出したので

寝ている子を起こすことになりました。

しかも、再び辺野古案に逆戻りして、しかも否定していた埋め立て方式に

落ち着く可能性が大となり、これで沖縄の人たちが怒らないはずが

ありません。


最近の中国の軍備拡張は、日本の国防を脅かすものとなっております。

東シナ海から太平洋へ抜ける海域は、調査船により潜水艦用に詳細な海底地図が

すでに測量を終えて作成済みでありますし、日本領海付近を潜水艦の艦隊が

浮上航行してまるで日本を威嚇するが如くの行動をしました。

先日の中国海軍の公海での軍事演習の際、自衛隊の艦船が調査で航行していると

ヘリが異常接近して威嚇。

その前にも、演習を偵察していた自衛隊機(多分 P3Cオライオンだと思う)に

対して、対空砲の照準を合わして(多分 レーダー照準と思われる)威嚇。



日本領海を脅かし、台湾を包囲している中国軍に対して、日本が対抗するには

米国との安全保障条約が不可欠であるに疑いはありません。

日本が攻められたら、日本の代わりに血を流して戦ってくれるのが米軍です。

その代わりに基地を提供する義務が日本にはあるのです。



日本という国体の防衛に必要な基地建設に単に地元の都合で左右されるもので

あってはならないし、そもそも賛成する地元なんてありえません。

普天間の危険度の高さに苦渋の決断をして辺野古地区の市長と沖縄県知事も

受け入れを表明した訳です。

すでに地元に、国から数百億円程度の予算が地元の活性に投じられています。

そこに、鳩山総理が沖縄以外にと出来ない公約をどんな形であれ表明し

住人に対して期待さした罪は絶大です。

受け入れを表明した市長が落選し、反対派の候補者が当選したのは、選挙前から

判っておりましたし、米国も、市長選の前に基地問題を解決させないと、より困難に

なると表明しておりました。



しかし、鳩山総理は米国の大統領に信じてくれとまで言って裏切ったのです。


歴代総理の最低と烙印を押されて、これからどうする?

2010年5月19日水曜日

救いようがありませんね

中国で邦人が覚せい剤密輸容疑 税関拘束、死刑の可能性(共同通信) - goo ニュース


ロコスケです。


中国の国内法では、500グラム以上の覚せい剤所持で死刑を求刑されます。

その5倍では間違いなく死刑となるでしょう。

本人は、地方の空港ならば、ばれないとでも思ったのでしょうか?

中国はアヘン戦争という歴史があり、麻薬や覚せい剤によって国が滅びる

という他国にない危機感があります。


それと、国家賠償での一人の命の金額が500万円程度です。

米国や日本、先進国では最低でも3000万円です。

だから、中国で飛行機や列車で死ねば、犬死となります。

国に対して批判的な行動をすれば、国家反逆罪で死刑となる可能性すら

あります。


中国は、民主的な手続きで選ばれた者が国を治めておりません。

すべて党の独裁国家であります。

党の存続を脅かしかねない存在は、有形無形を問わずに抹殺されます。


そういう国だからこそ、一人の命の重さは、極めて軽いです。

日本と違って、憎む相手には墓を掘り返しても復讐する国です。

死刑となった者の死体の返還は無い場合が多いです。

臓器売買や標本、実験に使用されるケースも少なくないです。


そういう国で、最も重い刑罰が科せられる犯罪を行うには、それなりの

覚悟が必要でしょう。

つい最近、その見本を示してくれた人達がいましたね。


捕まった人には申し訳ありませんが、救いようがありませんね。

異国の地で死刑を待つしかありません。


日本は、英国と違って騒ぎません。

その国の法律だから仕方ないの一点張りです。

そんな国だから、犯罪はするなと勧告だけです。

日本も、冷たい国だなと思います。


僕の最も行きたくない国の一つに中国があります。

2010年5月16日日曜日

検察よ、どうする?

聴取4時間半、「潔白」繰り返した小沢氏(読売新聞) - goo ニュース




ロコスケです。


検察審査会の起訴相当を受けて検察は小沢幹事長を再び事情聴取

しました。

任意であれば、特に問題がなければ4時間半ぐらいが限界でしょうね。


さて検察でありますが、検察審査会になぜ嫌疑不十分としたのか、

嫌疑内容と、なぜ不十分としたのかなどを説明しなければなりません。

それを受けて審査会は再審査する訳です。


そして審査会が不起訴とすれば、それは検察の主張と見解が認められたことに

なり、検察の勝ちです。

ところが、それでも審査会が起訴相当の採決をして、裁判所が任命した弁護士が

検事役をして起訴という事態になれば、検察に対して世論は小沢幹事長に対して

弱腰であったと批判され面目が潰れることになります。


ですから、今までは幹事長の起訴を目指したのですが、今回は審査会に対して

起訴相当の採決をさせないようにする方向に動くでしょう。

起訴する方針が(審査会に)起訴させない方向へ持っていくわけですから

方向としては逆転になります。

さて、検察はどうするか?

残された道は、検察自らが起訴するしかありません。

起訴して公判を維持して有罪に持ち込むか、検察審査会によって起訴されて

世間から腰抜けと批判を許すのか、いずれにしても、イバラの道となるでしょう。

2010年5月15日土曜日

韓国哨戒艦 沈没の謎?

ロコスケです。




先日、予告しました韓国の哨戒艦に対する謎を書きます。


日本の報道内容では一部、報道されていないような気がします。

それは、僕が報道を詳しく知らないだけで、皆さまはご存知なのかもしれま

せんが。

しかし、沈没後の成り行きを注目していて違和感を抱いたのは事実です。

そこから書きましょう。



まず沈没したら、真っ先に救出内容の報道があるべきで、日本なら自衛隊の

救出シーンがテレビで映し出されることでしょう。


航空機から沈没現場の海上捜索状況、そして艦船の出動、艦船の現場到着から

海底捜索。それが、まずありませんでした。

何だか、もたついているなと。不自然に


そして大統領府から、北朝鮮説の否定を上海万博の開催に緊張を高めて

中国を刺激するはずがないというコメント付きで発表。


哨戒艦の金属疲労からの破損沈没との報道が流れて、な~んだそうかと

思ったのです。


しかし、それから急に北朝鮮説が主流となり魚雷の本体であるアルミ製の

円筒形のかけらや、かけらから魚雷の爆薬成分が検出されたと報道。

現在に至ります。



何となく調べていると韓国内では少し異なる報道が流され、しかも訂正

された事実があるのに気づきました。


以下、簡単に述べます。


まず、沈没して船首部分と艦尾は海流で分離して艦尾は6.4キロ離れて発見されました。

ちなみに発見には約48時間を要しています。何でそんなに時間を要するのか?

韓国は海流のデータと海底の地形は知り尽くしている筈なのに . . .です。



そして船首部分の救出の為の海底捜索にも不自然なくらいの時間を要して

います。北朝鮮と隣接しているには、あまりに非力な海軍というイメージを

抱きました。


ところがです。


韓国のKBSのテレビ報道で、謎の第3地点という報道が流れました。

艦尾は、艦首からほぼ西方向で発見されたのですが、艦首から北西に

1.8キロの地点がその地点です。

ペンニョン島から数百メートルの地点であることは間違いありません。

その地点が、なぜ謎の第3地点なのか申しますと、沈没してから真っ先に

韓国海軍の特殊訓練を受けた部隊がその地点に駆けつけて救出活動を

したのです。

しかも水深から見て連続の救出活動を続けるには潜水病対策の加圧室

設備が必要なのにその設備を運搬して待つ時間を惜しんで海底捜索した

ために、潜水病になる者が続出し、その一人は死亡しました。



一方、船首部分の救助活動は、謎の地点で海軍の総力を注ぎ込んだために、

民間に任せざるを得ませんでした。

僕が沈没の救出活動がやけにのろいなと思ったのは、そういう事情からだった

のです。


第3地点の存在は間違いありません。

なぜなら、勇敢な救出活動をして死亡した海軍の潜水士は英雄として家族や

軍のトップも参列して海上の艦艇で行われましたが、その場所は艦首や艦尾

でなく謎の地点だったのです。

そして救出中の写真が島の岸が背景となっておりました。

艦首や艦尾が沈没している地点ではありませんでした。


韓国海軍の特殊部隊の潜水士が、自国の軍艦よりも優先して救出しなければ

ならない存在とは、米軍以外にはありません。

北朝鮮と対峙しているので非常時には韓国軍は米国軍の指揮下で動くのは

朝鮮戦争以来 続いています。



そこから米国の潜水艦が謎の地点で沈没したのではないかと憶測が

流れたのです。

潜水士の葬儀の時に米国の韓国駐在のトップが参列したことから余計に

疑われた訳です。


疑惑のおまけです。

朝鮮戦争が休戦となってから韓国が北朝鮮から海からの侵入に備えて

機雷を136個仕掛けました。

以降、回収されたのは10パーセントに過ぎません。


勝手な めちゃくちゃな無責任な発想からすると、映画の見過ぎかもしれませんが、

米国の潜水艦が機雷に触れて攻撃されたと勘違いして付近を航行の哨戒艦を

魚雷攻撃後 沈没。哨戒艦も撃沈となったとすれば、すべてのつじつまが合います。


貴方は、この発想を馬鹿な話と笑い飛ばすでしょうが(僕も笑います)、

しかし、ひょっとしたら という気持ちも消えません。


貴方は?





貴方は、どう思われますか?

2010年5月9日日曜日

単に本能であるから若者であるほど忠実

「苦味&酸味離れ」が進行中 現代人の味つけトレンドは?(R25) - goo ニュース


ロコスケです。

食物の味覚には、甘い、辛い、すっぱい、ぴりっと辛いがあります。

中華料理には、それに苦いが加わります。


子供が離乳食から初めて食材の味を味わうようになった時、なぜか苦味と

酸味を嫌います。ですから小児用の薬は苦味をごまかすためにシロップを

混ぜたり、甘味料が添加されています。

ヨーグルトはプレーンヨーグルトなどでは、子供が酸味を嫌うために蜂蜜とか

砂糖を混ぜて食べやすくしています。


これはなぜかと申しますと、本来の人間の防御本能なのです。


苦さは毒物、酸味は腐食した食べ物として避けるのです。

甘みは自然界では糖分を意味して体に良いからです。


しかし、年齢を重ねるようになってからは、生活環境や文化の

影響が本能を上回り嗜好が変化するのです。


子供の頃にコーヒー牛乳を飲んでいた人がカフェオーレを飲み

ブレンドコーヒーへと変化し、ブラックコーヒーへと嗜好が変化

する場合も少なからずあります。

ビールも飲み始めは、苦くて敬遠した経験がある人もおられる

でしょう。


酸味も、ビタミンCやクエン酸、酢など、体に良いことを知ってから

酸味に徐々に慣れて好みとして受け入れるようになります。

ワインも入門ではコンコード種などの葡萄で酸味が控えめなものを

選ぶ人が多いです。飲みなれるとカベルネ種とかしっかりとした

渋み味のワインへと嗜好が変わる人が多いです。


だから、若者が苦味や酸味を好まないのは決して不思議なこと

ではありません。

だからと言って、若者の味覚が未熟であるという意味ではなくて

食文化の変化として捕らえた方が良いかもしれません。


ポテトチップで梅味がありますし、梅練りとか梅干を材料とした

スナックもそれなりに若者でも売れています。

2010年5月7日金曜日

ギリシヤの経済的混乱の裏事情

ギリシャ政権、最大の危機=抗議続行、情勢不安続く(時事通信) - goo ニュース

ロコスケです。

はっきり言って、ギリシヤの国民を好きになれませんね。

考えれば考えるほどに腹が立ちます。

何でこんなにずる賢いのか?


政府に対して理由を見つけてはストライキという揺さぶり行為ですが、目は政府に

向けているのではなくEUにあると思えてならないのです。


前政権が粉飾した経済が暴露されて、現在の政権が財政の建て直しをしている訳

ですが、それにしてはストライキが多すぎます。

建て直しには、EUIMFその他の国々からの援助が必要です。

その為には、国内をある程度引き締めて国民の生活も犠牲にしなければならない

ものであります。

ところが、それも不満でストライキを繰り返しております。


本来なれば、建て直しの為に誕生した新政権には協力的で支持をするのが普通

でしょう。ところが、そうでないところにギリシヤ国民のずる賢さが見えるのです。

どうせ、EUが放置するはずが無い。ギリシヤが崩壊すれば他のユーロ圏内の

諸国も打撃を受けるからと。だから、耐乏生活をする気もなし。

だからEUを揺さぶっているように思えるのです。


そんなところでしょう。

ずる賢さは、普段の生活にも現れております。

ガソリンは地中海を行き来する他の国の安いガソリンを購入して自国への税金

を払わない。

マーケットでは二重帳簿で脱税。

公務員は不必要な人員で手厚い厚遇。


ありとあらゆる手段で国を欺く国民集団と断じて差し支えないと言えるでしょうね。

これはギリシヤが小集団の都市国家として栄えた歴史で芽生えた国民性なのか?


建て直しには、裏経済の徹底的な破壊が必須でしょう。

北朝鮮のように生活防衛のために存在し、国もある程度認めているものとは

訳が違います。

現在の政府の対応もまずさが目立ちます。

消費税を21パーセントから23パーセントに上げるよりも、脱税行為を摘発する

方がはるかに税収入が増えるでしょう。

消費税を上げると裏マーケットも更に大きくなると推測します。


まじめに税金を払っている人たちの負担を増やすよりも、脱税で利益を得ている

連中から絞り上げる方が国民からも支持を得やすいと考えますし、順序としても

当然でしょう。



それなのに簡単に税収入を得られることを優先して増税策を選んだのは、あきら

かに愚策であります。


何だか、国民も国民だけれど、政府も政府だと思います。(粉飾は意図的?)

EUIMFからの援助は国ぐるみの陰謀か?  冗談でも笑えない!

2010年5月5日水曜日

8月の改正の背景と解説(その2)

ロコスケです。

簡単な解説をしましょう。



一般のFXは利益が税法上では雑所得となり収入によっては50%が税金で

持っていかれます。

しかし、クリック365では(不確かな記憶ですが)一律20%の税金で済みます。

それと雑所得の場合、12月末での収益で課税されます。

仮に翌年の納税の春までに、取引を失敗して所持金0円でも12月の時点の

収益の税金は支払わなければなりません。

クリック365の場合、そのような目に遭いませんので注目されるのでしょう。



節税は大きな魅力です。

クリック365とは、株式会社東京金融取引所の登録商標であり、市場取引です。

取引所に上場した会社によっての取引なのでFXの一般の取引とは異なります。

異なると、なんで節税となるかという疑問を抱かれる方もおられると思いますが、

そこまで解説の手を広げるとテーマが特化し過ぎますので、あくまで雑学の範囲で

とどめる事でお許し下さい。


現在では、東京金融取引所に対抗ではありませんが大証FXと言って他にも

同じようなものがあります。


レバレッジが50倍までになると取引規模が投資家の全てが縮小せざるを

得なくなります。

そこで収益の効率を図るのには、税金の節税や手数料の節約と言ったもの。

そして、今まで激戦のサービスに集中するでしょう。

今では自動売買予測のツールは当たり前のサービスとなりつつあります。


ロコスケが予想する手数料0円は、FX業者がどこから手数料に代わる収入を

得るか、業者の手腕に掛かっているということです。

8月改正の背景と解説(その1)

FX手数料、1円刻みの「最安値」争い 証券各社(朝日新聞) - goo ニュース


ロコスケです。

8月の改正でレバレッジが50倍までと規制されます。


まず背景を簡単に述べましょう。

現在で400倍まで可能であるわけですが、簡単に儲かると証券会社の

宣伝に乗せられてFXをする人が、株価の下落をうけて爆発的に

増えたのです。


しかし、無知や素人判断での参加で破産者が続出しました。

破産と言っても一般の破産と違って負債の返済不能でなくて、生活の

備蓄金を根こそぎ失ったという意味で、世間で表には出てきません。



取引は、あくまで自己責任であります。口座開設にあたって必ず

それを承諾しないと開設出来ない仕組みとなっております。

だから証券会社にクレームは出せず、消費者センターへのクレームと

なったと推察します。


株の場合、信用取引ではレバレッジは3倍までです。

30万円で100万円までの取引が可能です。

そしてストップ安といって1日の取引で損失も限定されます。

FXの場合、レバレッジ400倍だと10万円で4000万円まで

取引可能です。

変動が少ないドル円では1年平均で毎日1円幅で上下すると言われて

ますが(ユーロ円で2円、ポンド円で5円くらいです)、それをうまく完全に

売買したとすれば、1日で10万円の元金で35万円の利益となります。

1ドル110円として35ロット(35万ドル)購入した場合の概算です。

(それは計算上でありまして、実際の運用として不可です。)

しかし、その利益に目がくらむ人が続出したのです。

自分にとって都合の悪いことは本気で考えないという人間の

本性によって損失のリスクを甘く見た結果でしょうね。


株取引と違ってFXは上昇や下落にストップはありません。

損失も売買を誤ると一瞬で元金が消えます。

過去の最高で1日で10円(ドル円の場合)下落したことがあります。


銀行で10万円の定期をして満期日の問い合わせの電話をしたら、

その電話代で利息は吹っ飛んだと笑えない話があります。

ファンドに投資したら、元金保証がないタイプだったので軒並み

元金より減額となって帰ってきたとか。

そこで何とか運用できないものかと退職金や老後の備えをつぎ込んで

FXを始めたが、すべてを失ったと . . .

このような仕組みを国として放置して良いのか?

国民が財産を簡単に失ってしまう可能性があるのに規制をなぜ

しないのかと経済産業省の金融局の各地の出先機関に消費者

センターを通して寄せられてまとめられて、諮問機関に提出。

諮問機関から証券会社への意見聴取という形だけの手続きを

経て、改正法が可決されたわけです。

業界やFXの顧客のほぼ全員が反対したと思われますが、

学者や弁護士、消費者NPOなどの諮問メンバーによって

一方的に決められたと推定しています。

2010年5月4日火曜日

裁判員制度の評価と問題点

裁判員制度「よいスタート切れた」 最高裁長官が感謝(朝日新聞) - goo ニュース



ロコスケです。

あれから1年が経過しました。

職業としている裁判官よりも我々一般人の裁判員の出す結論の方が

不思議と受け入れやすいものと感じております。

判事の出す判決では、何でそんなに軽い判決なのかと疑問視する

ケースが時々ありますが、不思議と裁判員の出す判決には納得で

きるのは、僕だけでしょうか?

勿論に、事前に裁判官より判決の相場(?)のアドバイスを受けての

ことだとは思いますが。

特に性犯罪に対しての刑罰は、裁判員の方が重くなる傾向を指摘

されていますが、僕にとっては妥当と考えます。

理由は、弱者への犯罪であるからです。

刑法によって過去の判例に照らし合わせて業務的に判決を下す

職業の裁判官にとっては、良い刺激となっていると思います。


最高裁長官が公判前整理の制度の能率の低さを指摘しております。

しかし、検事や弁護士が証拠物や証言の裁判での証拠認定を

巡っての駆け引きや、事件での争点に関しての協議など、時間の

短縮が困難なものに対して、今後、裁判所がどの様なガイドライン

を設けるのかが課題でしょう。


裁判員には、未知なるもので未体験であるものだったので、選任

された人には、それなりの抵抗感があったと思われます。

しかしながら、報道で取り上げられることもそれなりにあるので、

徐々に解消されていくと思います。


検察審査会も同時期に改正されました。

民主党の幹事長の親衛隊が起訴相当の検察審査会の結論に

文句を言っているのでありますが、幹事長の取り巻きの手柄

争いに過ぎません。


元々、地検の結論は、嫌疑不十分です。

嫌疑なしではないのです。

起訴は断念したに過ぎません。

審査会の後押しで起訴に持ち込んでくれることを期待したい。

本音と建前

金総書記が4年ぶり訪中、大連視察から北京へ(読売新聞) - goo ニュース


ロコスケです。

中国との友好関係を考えると、万博に照準を合わして訪問することは

予想しておりました。

大連など北朝鮮に関係がある施設や投資されて発展を遂げている所

などの視察の周遊は前回の訪問と同じパターンです。


列車の数などを考えるに後継者の三男(正雲だったかな?)も取り巻き

を含めて非公式に同行しているものと思います。

ただし、中国との歓迎レセプションや会談には参加せずに万博を楽しん

でいるのではないかと考えてます。


金総書記が会談の際に北朝鮮の困窮する経済への援助を求めるに

あたり、息子の前ではさすがに気が引けるでしょうね。


韓国で問題となっている哨戒艇の沈没が、もし北朝鮮が関与していた

となれば軍部の独走の可能性が高いでしょう。

本来なれば北朝鮮は、韓国の自作自演だとか韓国からの北朝鮮への

挑発だと大韓航空爆破事件やシンガポールでの爆弾テロの時のように、

わいわい騒ぐはずなんですが、今回はやけに静かです。

それがなぜか、少し気にかかります。

北朝鮮が白か黒かは、推測の域を超えることは現在出来ませんが

万博を開催している中国への配慮があるのははっきりしております。

おまけに中国へ経済援助を求めるならば、なおさらでしょう。


北朝鮮の魚雷攻撃であったと韓国では報道が先行しておりますが

この時期での緊張を高めるメリットはありません。

果たして北朝鮮が仕掛けるかなと思っています。

2010年5月3日月曜日

何でそんなにもたつくのか?

パロマ湯沸かし器、なお24万台不明 事故再発の恐れも(朝日新聞) - goo ニュース


ロコスケです。

湯沸かし器は、ガスに接続しなければ、ただの金属くずです。

都市ガスやプロパンガスの会社は、毎月ガスメーターの検針に各家庭や

工場、その他マンション、アパート、店舗など施設に伺っているはずです。

各ガス会社を通して検診員に湯沸かし器の取り付け状況の調査を依頼

すれば1ヶ月以内に結果が出ると思います。


どうして、それをしないのか普段より疑問であります。

売りっぱなしで、後はユーザーからの連絡を待つだけとは、無責任もはな

はだしいでしょう。

どこまで本気で探しているのだろうと疑問に思うのは、ロコスケだけでしょ

うか?

景気回復を急げ

米航空2社役員会が合併承認 世界最大手が誕生へ(共同通信) - goo ニュース


ロコスケです。

米国の失業率が12%となりました。

最も多い失業者は若者で、次いで黒人です。

試算ですが一つの職業に国がてこ入れして活性化さすに千数百億ドルが必要とされています。

数百の職業にもたらすには不可能です。


そこから米国の不況が長期に及ぶと言う悲観論が広まりつつあります。

航空業界は燃料価格とか外的な要因ではなくて需要減という根本的な原因に

よって不況となっております。


小さな池の魚の取り合いという業界の消耗戦に突入となれば、勝者なき戦いと

なるのは目に見えております。

企業として体力温存と合理化を図るのは当然の成り行きと言えるでしょう。

今回の合併に異を唱える者は居ないと思います。


コンチネンタル航空はオーストラリアやミクロネシア、ハワイが収益路線であります。

ユナイテッドとの競合が少ないので、合併相手としても合理性があります。

これからは不況業界の再編がこれからも続くでしょう。